2019年8月10日土曜日

8月10日

夏休み突入です。愛知県は37℃越えの猛暑が続いています。

8/17(土)にはHPA飛行会@富士川滑空場に参加し、飛行展示などを行う予定です。
http://hpahikoukai.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

翌日8/18(日)も富士川に居残ってテストフライトの予定。お盆休みということもあってか見学者・サポーター多数の模様。感謝です。

---
本日は駆動系メンテナンスと主翼のフィルムアイロンがけ、部分補修などを行いました。

上側のギヤボックスを久しぶりにあけてみると、ボルトの緩みなどが多数見つかり冷や汗。定期的なメンテはやはり大切ですね。





主翼も細々とした破損が見つかったので補修。
今年はパイロットを変えながらフライトしているため、ちょいちょい接触などもありダメージが蓄積されてるのかも。


お盆終盤のフライトに向けて概ねReadyです。
初飛行から9年、長年にわたり愛され?続けている機体です。今後もよろしくです。



---
【宣伝】史上初 人力浮上に成功した人力ヘリコプター”YURI-1”の特別展示

 下記の通り、9月21日(土)に岐阜かかみがはら航空宇宙博物館にて復元された人力ヘリコプターYURI-1の特別展示が催されます。期日限定の貴重な機会ですので、ぜひお越しください。人力飛行機とは一味違ったスケール感です!

0 件のコメント:

コメントを投稿