2015年3月15日日曜日

関西支部 6週目 雨

関西支部よりお便りです。
この連載、長いですね。

警察の「尋問室」に、生まれて初めて入りました。
カツ丼は出してくれませんでした。
出来れば二度とお世話になりたくないものです。

さて、、、、
バルサ材で操縦把のエンドキャップを作っています。
適当に削って…

適当に塗装して、完成。
あいだは適当に想像して下され。

カーボン製のプーリーを接着中です。
金属製の洗濯バサミはなかなか手に入りませんが、
長持ちするし、加熱しても大丈夫ですから
見つけたら即買いです。

このように、操舵稈に装着されます。
設計図の寸法ミスを接着の直前に発見し、
大慌てでリカバリーしました。
その1ミリが命取り。

アウターワイヤのマウントボックスです。
片持ちのアームはアガチスとカーボンの
サンドイッチになっています。
アガチスはホームセンターで入手可能な木材としては
その均質性、密度のバランスにおいて大変良好な材料です。

オス型を作って、カーボンのチャンネル材を成形。
ボックスの補強に使用します。
この写真には写っていませんが、もちろんサイドも全周補強します。

あとは上のラダ―・アウターワイヤマウントを接着すれば完成です。

作業参加者 最多人数記録を更新しました。
ガンバレ!

以上、関西支部は今週も元気でした。

 ************************** 蛇足 **************************

左が林檎 純正品。 右が中国製パチモン。
価格にして2.5倍の差があります。
中国製は使用すると異常にお熱くなる。
そして、ひとまわりデカイ。
中身は一目瞭然の機器密度差。
純正品のケーブルが断線したので、パチモンの
ケーブルを移植して使用しています。
ケーブルの寿命は大きな差が無いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿