2014年10月19日日曜日

10月18日

近所で毎年恒例の秋祭りが催されておりました。
この時期はちょうどチーム設立の時期でもあります。
祭囃子を聞きながら、設立からもう5年も経ったのか、と感慨に耽りました。

さて、本日も通常営業です。

先週、大阪府立大学さんに積層してもらったプロペラシャフトが脱型しました。

代表(設計)曰く、1号機の反省から、共振が生じにくい設計(剛性)にしたそうです。
何でも、1号機のログデータから、飛行中のプロペラシャフトの共振が疑われる状況だったとか。

太くしたのは単純なねじり剛性確保&軽量化のためだけでは無かったのですね・・・


↓ こちらは車輪軸の組み立て治具です。新規導入した工作機械でサクサク削りだします。




お外では自転車の整備中。
新しく買ってきた部品が、寸法公差の世界ではめ合い悪く、取りつかなかった模様・・・
なんかがっかりしてました。


↓ 途中、とんでもない箇所に揚羽蝶の幼虫くんが乱入

こちらは2号機の主翼マウントを組み立て中。
少しずつですが、形になりつつあります。



2号機主翼リブの切り出しもいよいよ始まりました。この冬が正念場です。

0 件のコメント:

コメントを投稿