2013年9月29日日曜日

9月29日 芋煮会

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

さて、暑さも去り、ようやく過ごしやすくなって参りました。
本日は、東北の秋の風物詩、芋煮会を催しました。他には焼肉やたこ焼き、ジンギスカンが登場。


山形風な芋煮です。芋煮は本当に久しぶりです。
チーム代表の家族一同で前日から準備してくれていたそうで。ご馳走様でした。
鍋を力強く暖めるのは、ご存知イワタニ製のウインドブレイクこんろ カセットフー「風まる」
風が吹いていてもその風防で火炎のブレを防ぐというスグレモノです。 

代表の愛娘もご満悦でした。

こちらは飛騨牛焼肉です。これまた代表のお母様からのご提供。男衆は真っ先に食らいついていました。
そして、極上のお肉を香ばしく焼き上げる、縁の下の力持ちは、もちろんイワタニ製の
炉ばた大将 炙家(あぶりや)。威力が強すぎて、ちょっとした火災になるところでした。

皆、和気あいあいと過ごします。

こちらはジンギスカン。ここでもウインドブレイクこんろ カセットフー「風まる」は大活躍です。
それにしても、ここのところ、ずっと写真の彼を見ている気がします。お住まいは兵庫県のはずなのですが・・・

サイドメニューとしてたこ焼きも登場。筆者が一度作ってみましたが、惨憺たる出来栄えでした。
成功例のみ写真を掲載しておきます。
ここでももちろん、イワタニ製のたこ焼器 炎たこ(えんたこ)が大活躍。一つのカセットボンベでこんなにたくさんのバリエーションが楽しめるなんて、さすがはイワタニ様です。

全員、おなかいっぱいになりました。また、イワタニ i - COLLECT の製品をフル活用して、今回のようなイベントを企画したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿