2013年9月23日月曜日

9月20日 日本記録授与式

空の日の9月20日(金)に新橋の航空会館にて催された「日本航空協会 航空関係者表彰式」に行って参りました。
昨年10月22日に樹立した人力飛行機の速度日本記録の授与式です。
授与式には、公式立会人を務めてくださったActive Galsの吉川様、堀様も共に出席いただきました。


来賓の中には、鳥人間コンテスト大会名誉会長の東先生もお見えになり、チーム員と共に写真撮影をお願いすると、快く応じていただけました。感動です。


その後、日本航空協会の100周年レセプションにも招かれ、帝国ホテルのすばらしい食事に舌鼓を打ちました。
ただ、出席者が○○大臣だったり、○○会社社長だったり、○○国大使館だったり・・・果ては、FAI(国際航空連盟)の会長ご本人まで・・・
何とも場違い感が否めない、恐縮しっぱなしの状況でございました。



↑ドイツ大使館の方に捕まったパイロット


レセプション終了直前に、JALの植木社長とお話しする機会を得、これまた記念撮影をおねだりすると、気軽に応じていただけました。
元パイロットでもある植木社長は、そのゴツい手でしっかりと握手してくださり、チーム員に向け、
「夢を貫き通せよ!」
との力強いお言葉をかけてくださいました。


世界記録樹立に向け、弾みのつく良い一日となりました。

---

本Webサイト右下部「Document」の欄に、2012年10月22日に実施した記録飛行の実施計画書類をアップロードしました。
人力飛行機速度競技の活性化の一助になればと思います。

(注意)Document欄に公開中の文書の著作権は、全てTeam'F'に帰属します。

0 件のコメント:

コメントを投稿