2009年11月7日土曜日

荷重試験

本日は主翼桁の荷重試験を実施しました。
晴天・微風という好天の下、1G飛行荷重、1.5G飛行荷重共に問題ないことが確認できました。
予想よりも高剛性に仕上がっているようです。

荷重試験の模様↓(いつもより写真多め)

コックピット設置完了。このあと、主翼桁を装着します。
少し休憩。

主翼桁装着中。本日は仙台から助っ人が参戦してくれました。

急造の本部。計測結果を記録しています。

1G飛行荷重を付加。たわみ量が予想以上に小さいことに一同驚きを隠せない。

1G飛行荷重付加時の概観。

飛行荷重1.5G付加。やはり高剛性。

荷重試験終了。非常にスムーズに進みました。試験時間は40分程度。
今回の機体は高速仕様のため、長距離協議用よりも機体規模が小さくなっています。
そのため荷重試験の規模も小さくて済み、とても楽でした。
荷重試験後の作業風景。
Team Fは今週末も鋭意活動中です。

1 件のコメント:

  1. 結果をSKYDriveにUPしました。
    弾性率の軽減係数は0.77で過去の
    荷重試験と同じぐらいです。

    返信削除