2014年11月8日土曜日

11月8日

本日も通常営業。
2号機のコックピット組み立てが佳境を迎えています。

こちらは前輪側。先端にあるのが駆動系ギヤボックスです。ここにペダルが来ます。
なお、このギヤボックスは1号機のもの。互換性ありです。2号機のは、また別に作ります。


こちらは後輪側です。ここにはスプロケットが付く予定です。
組み立ての様子を写真で追ってみました。






組み立て完了です。一晩、接着待ち。
下の写真は後輪(地面)側からコックピット上部を見上げたもの。向こう側にチェーンの通る穴が見えます。

こちらはコックピットの上部です。補強板が張り付けてある穴にはチェーンが通ります。
下の写真の五角形のプレートは主翼マウントで、ここに中央翼が付きます。



カーボンクロスをつかって半円状のアングル材を作りました。
中央翼とコックピットの取付部に使います。



コックピット組み立て作業の脇では、CFパイプの後処理と接合が行われていました。
今日は強力な新人が助っ人として登場。手慣れた感じでサクサク進めてもらえました。




最後に、主翼リブの材料であるスタイロシートの切り出しを行いました。
これからいよいよ主翼リブ、プランクの量産に入ります。





11月に入り、寒くなってきました。皆様、体調を崩されぬようご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿