2014年4月21日月曜日

4月19日

会社の出張土産を持ってきました。味は普通です。
 ---
 さて、引き続き、1号機の修復作業中です。
主翼の組立に入りました。

一方こちらは主翼上面に貼り付けるプランク材の3次元切り出し作業です。

スタイロ平板を貼り付けても良いのですが、主翼は3次元曲面のため、平板を無理にリブに沿わせると、どうしても凹み・ゆがみが生じてしまいます。
ということで、うちでは前縁・上面のプランク材を3次元切り出しし、設計どおりの主翼形状が保てるように製作しています。
こちらは切り出し用の冶具。鉄板をレーザーカットして作成しています。

母材のスタイロブロックに貼り付け、電熱線を使ってカットします。
こんな感じ。

二人がかりで合図を送りあいながら切り出していきます。手間がかかりますが、これが今のところ、一番歩留まりが良い方法です。

---
チームのリーダー夫妻から出産祝いの品を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
ノギスやヤスリがちゃんと使える子に育てようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿