2020年9月26日土曜日

飛べない間にやること

 ご無沙汰しています。

鳥人間コンテストの特番の放送がありました。大会がないのは残念でしたが凝った作り面白かったですね。

ロケ地にもなっていた富士川でテストフライトしている弊チームですが、夏にはコロナも落ち着くかなという希望もかなわず、機体はこの通り積み込み準備をしたまま眠っています。




とはいえ通常はテストフライト(主にパイロットの練習)とメンテナンスに明け暮れるところ、考える時間が出来ました。

と、いうわけで雑談の中で出た話「時速50km/hでの翼の表面を見てみたい」という話を進めることに。

私たちの機体Nextz Avantは世界記録を視野に入れた高速機ですが、表面は軽量なスタイロフォーム・フィルムなど。狙った速度で変形やしわの発生がないかは、確認できていません。とはいえ風洞実験に掛ける設備もお金もない。さてどうするか。





車載した試験翼をウェアラブルカメラで撮ってみることに。ダウンフォース用の翼を付けた車は数あれど、揚力を生む翼を積んだ車はそうそうないはず。

これで富士川滑空場の滑走路を疾走します。折れたり飛んで行ったり・・は無いはず。どれほどの知見が得られるかは未知ですが、テストフライト再開の楽しみが1つ増えました。

ちなみに後部座席からのぞくと、ちょっとした旅客機気分を味わえます。


細々とした活動ですが、もう間もなく試験飛行再開できるかな、と思案中です。(密は避けつつ・・)

情報発信は引き続きTwitter(https://twitter.com/TeamF_WR)からになります。

テストフライト見学のご連絡なども、こちらへお願いします。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿