2010年11月30日火曜日

11月27日

個人的には久々の作業場。相変わらず人手不足の感。

現在、主翼の修復中。
修復作業って、一から作るよりも手間がかかるものだと痛感しました。


こちらは引き続き趣味の模型機制作中。

厚→安 の往路で富士川SAで撮りました。ちょっとだけ富士山。もう冬ですね。

来週末はスカイ・スポーツ・シンポジウムにて講演予定。

2010年11月22日月曜日

11月21日

トヨタMPACの手伝いで飛騨エアパークに行ってきました。
朝は気温0度の寒さと霧でひどい状況でしたが、10時過ぎ
から晴れて何とかなりました。

朝の飛行場、視界不良。

晴れるといい感じ。

合間にモーターグライダーが飛んで行きました。


2010年11月18日木曜日

11月14日


作りだめておいたリブを桁に取り付けます。前縁マークを糸にあわせて角度を決定します。

2010年11月9日火曜日

11月7日

破損した部分のリブをつけていきます。
桁の両端が塞がっているので半割にして桁の前後からはさみます。
翼型が崩れないようにプラバンで上面下面の長さをあわせていますが、
リブが薄い部分はネガを当てた方がよさそうです。


一方、本番用のプロペラの仕上がりも順調です。

2010年10月24日日曜日

10月23日


電装系が得意な鳥人間が来てくれました。こちらのニーズや実現性等を打ち合わせ、かなりの好感触を得ました。
1号機”Nextz”の真の性能を計測データによって明らかに出来れば、最高の道楽になりそう。
心強い協力者をGetです。

CF強化リブを製作中。なんかスーパーで売ってる真空パックの魚みたい。
こちらは主翼前縁プランクの3次元切り出し中。こんなかんじで二人がかりでやります。 順調に出来上がっていますが、材料あたりの生産量が少ないのが悩みどころ。
廃材は後縁材等に流用します。 一方で趣味の時間。どうやらDrela設計のハンドランチ機を作ってる模様。
主翼をFRP加工中。
一部、応力外皮の実験も兼ねており、徐々に2号機主翼構造の具体化を図っています。
徐々に寒くなってきました。3度目の冬はおそらくテール用CFパイプの製作から始まりそう。

2010年10月18日月曜日

10月17日

強化リブ作成中。
CFシートをリブの桁より後縁側に貼り付けます。


バルブ付き布団圧縮袋のテストをしてみましたが、これはかなり使えます。


今日は秋祭りがありました。
写真は姫神輿です。
その他、巨大な主砲を搭載した神輿もありました。
少し問題があるので写真は載せれません。

2010年10月12日火曜日

10月11日



作業内容
・芝浦工大が見学。学生らしい見学スケジュールでした。
・シャフトが錆びていたため、メンテナンス。
・プランクの切り出し。
・カーボン強化シートの作成。