2013年5月29日水曜日

5月26日

富士川にて今季2回目のテストフライトを実施しました。

楽しみにしていたヤマハ・エアロセプシーの世界記録チャレンジは天候不適のため延期に。
来週末に再チャレンジということだそうです。ぜひ世界記録樹立を!


さて、今回は滑走路の脇の草地まで飛行範囲を広げ、スラローム飛行を実施しました。





ロール・イン操作にはまだムラがあるような印象です。ロール・アウト、その後の滑走路センターラインまでのリカバリ操作は非常にスムーズになってきました。

6月中にお天気の様子を見ながら、あと2回のテストフライト、7月に1回の発進練習を予定しています。

---
我々のチームはとても少人数で、テストフライトはいつも外部の協力者に助けられながら実施している状況です。本日も遠方から2名の応援が駆けつけてくれました。
高速機ゆえの取り扱いの難しさはありますが,皆様のおかげでなんとかやっていけています。
これからもご支援よろしくお願いします。

2013年5月19日日曜日

5月19日

スピナー途中経過



削り終わった発泡スチロールのコア


コア表面にグラスを貼り、コアを掻き出した後


5月18日

 クランクギヤボックスの分解メンテをしました。
実働4年目突入ですがギヤのダメージは小さく十分継続使用できるレベルです。

駆動ギヤ(大) 駆動側

駆動ギヤ(大) 被駆動側

 被駆動ギヤ(小) 被駆動側

 被駆動ギヤ(小) 駆動側

参考
 http://www.juntsu.co.jp/qa/qa0404.html


2013年5月12日日曜日

5月11日

先日のTFでの破損箇所の修復を行いました。
主翼の簡単な修復と、垂直尾翼の接続部品の再取り付けです。



また、機首先端につけるプロペラ・スピナーの製作用冶具を作りました。
電動ドリルを使った簡易旋盤のような作りです。完成後の作業が楽しみです。




チーム・エアロセプシーさんの人力飛行機 距離部門の世界記録挑戦がいよいよ佳境を迎えるようです。今日もチームのメンバーが関連記事を持って来ていました。
是非とも世界記録を達成していただきたいです。
同じく世界記録更新を目指すチームとして、陰ながら応援しております!

【関連記事】

2013年5月6日月曜日

5月4日、5日

今年初の試験飛行を実施しました。

4日はパイロット、グラウンド・クルーの慣熟を中心に、5日は旋回飛行を想定したC字カーブ飛行を中心に行いました。

今後しばらくはこのC字カーブ飛行を繰り返すことになると思います。
(C字カーブの曲率を少しずつ大きくしていって、パイロットをいじめる予定?)

今回もカメラ撮影、キャッチング・ランナーとしてご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。次回もぜひよろしくお願い致します m(_ _)m





2013年5月3日金曜日

5月2日

三角形の接続舵面を作成。